上海編

中国への旅  ( 04. 3 .26 〜 .04 .4. 1.

旅の記録 (My Travel)
外灘

横浜の山下公園のような感じ

新天地

衡山路

旧フランス租界時代の雰囲気を留め雑貨店やカフェが並ぶ

租界時代の洋館が立ち並ぶノスタルジックな上海の象徴

億ション、まだまだ空き部屋が

シャレた喫茶店

映画「ロード・オブ・ザリング」の看板

上海音楽院付属小学校

日本人も参加して造ったという新しいスポット

センスの良い雑貨屋さん

スターバックスも

ひとくちメモ:                            
          
          そもそも、この旅行は上海に住んでいる友人を訪ねるのが
          目的でした。
          
          ところが、計画を立てている間に、どうせ行くなら北京も、
          西安も、いや桂林もと言っている間に、結局、上海は最後
          の1日だけになってしまいました。
          (正確にいうと、帰りの飛行機が朝早かったので半日) 
          でも成田から上海までは、2時間とちょっとのフライトです。
          その気になれば、これからも簡単に行けそうです。
          (国内旅行よりも安く)
          
          中国茶、漢方薬、中国雑貨、ニ胡、足裏マッサージなど
          興味をそそるものが沢山あります。

          でも2008年の北京オリンピック、2010年の上海
          万博の前に行った方がいいかもね。

 

上海はうわさにたがわず、大都会でした。

53 階から87階までがホテル「ハイアット」