食事編

イタリアへの旅  No.9  
( 05. 5 21 〜 05 .6. 2.

旅の記録 (My Travel)

     アリタリア航空の機内食
左が和食(うな丼,きんぴらごぼう、玉子焼きなど)
右はイタリアン(肉、パスタ、ハムくだものなど

以下特徴のあるもののみ紹介します

サフラン入りリゾット(ミラノ)

ミラノかつれつ

イカスミのスパゲッティ(べニス)

べニス

日本料理店「六甲」  (ローマ)

本格的和食(この他にてんぷらと焼き魚)  
    外国ながらも結構美味

生地の薄いローマ風ピザ
これで一人前
とても美味

ピザの店(ローマ)

前菜の生ハム他とパン

野菜サラダとドルチェ(プリン)

カンツォーネディナーの店(ローマ)

前菜(小エビのマリネ)

リゾット

タラとグリーンピ−ス他

ドルチェ(甘いお菓子)

カプリ島のレストラン

タコのトマトソース煮

ショートパスタとレモン100%ジュース

いちごそのまま

スープパスタ(マテラ)

ポークロール(濃厚な味のソーセージ)

カジキマグロとシチリアオレンジジュース(メッシーナ)

パレルモの食事

にしんと茄子、トマトの煮物(美味!)

パスタ

肉の詰め物の串焼き(美味)とサラダ

ジェラートとカプチーノ

ランチョンマットはきれいな猫の織物でした

カプリ島のピザとジェラート・ドルチェの看板

ひとくちメモ

イタリア旅行の食事はまずかったという人や、とても美味しかったという人
や、行く前の情報としては、双方のものがありましたが、行ったツアーの
主旨やら、時代の違いやら色々あるのでしょう。今回は南へ行くほど美味しい
ものが多かった気がします。パンはホテルの朝食を含め総じて美味でした。

アイスクリーム(ジェラート)は、発祥の地であるだけに、どこでもすごく美味。

薄い生地のローマ風ピザ。厚い生地のナポリ風ピザ両方とも、トッピングは
日本の宅配ピザの店のものよりあっさりとしていました。

行きの飛行機の中から、トマトジュースと間違うほどの真っ赤なシチリアの
オレンジジュースに出会いましたが、あちこちで飲んだオレンジ100%の絞り
たてジュース(スプレムータ)はイタリアの乾燥した空気のなかで、格別美味
でした。

水を一緒に貰う濃い味のエスプレッソコーヒーとマイルドでミルクたっぷりの
カプチーノもイタリアの良い思い出です。

パスタはスープパスタをはじめ、実にいろいろな形のパスタがありました。

今回の旅は、全食事つきだったので、選ぶ手間が省けて楽な反面、自分で
選ぶ面白さがなかったも知れませんが、都市ごとに色々特徴をとらえた食事
に出会えました.