Liberty島にはフェリーで15分位だが観光客が多く、
乗るまでに時間がかかる。

24日にはこのエンパイヤステイトビル
の明かりがWBCの優勝を記念して日本国旗の赤白に色づけられたとか

Statue of Liberty ツアー

ニューヨークへの旅  ( 09. 3 .21 〜 .09 3. 25.

貿易センタービルの噴水
にあったオブジェ

ランドゼロ(貿易センターのツインタワー跡)現在は記念館や541mの「自由の塔」を建設中 

楽譜売り場
(半値以下で欲しい楽譜をゲット)

ストロベリーフィールドの「イマジン」サークル

アメリカ風
ハンバーガー

トリニティ教会

オバマグッズ

高くでかいビルの群れ

左手には独立宣言書

エリス島移民博物館

2階の19世紀、20世紀絵画の部屋では有名な絵がごろごろ(写真もNo flashならOK)

牛丼の吉野家NY店

N.Y名物プレッツエルの屋台 
 (塩味がきいていてけっこう美味

タイムズスクエア(42nd street×Broardway)

老舗デパ-ト「MACY’S」

買ったN.Y TAXI

    ダコタアパート
ジョン・レノンがこの前で撃たれた

  セントラルパーク内
Strawberry fieldの看板

憧れのジュリアード音楽院

        リンカーンセンター

(5つの劇場とコンサートホール、図書館、野外劇場
からなる芸術のための総合施設)

メトロポリタンオペラハウス

       本日の出し物
「カヴァレリア・ルスティカーナ」と「道化師

WBC日本優勝で喜ぶイチロー(ホテルのテレビで)

再びマンハッタン島へ

フラットビル

メトロポリタン美術館

Musical「マンマミーヤ」
ウインターガーデン劇場

ひとくちメモ:

ロックフェラーセンターから見るマンハッタンの夕方

楽器のコーナーも

旅の記録 (My Travel)

・J.F.ケネディ空港からマンハッタンに着くと、今までどこの都市でも見たことのない高くて
 でかいビル群に驚きました。これが噂のマンハッタンかーという感じ。


今回は丸3日間の滞在だったので、ツアーに入っていた市内観光と夜のツアーの他には、
 最低メトロポリタン美術館とMETのオペラとブロードウエイのミュージカルを見ようと決め
 ていたので、オペラとミュージカルのチケットは日本であらかじめ取っておきました。

・おばさん4人でウロウロしたのだけど、最初は地下鉄に乗るのにも時間がかかったり、
 UPtownとDOWNtown の乗り場を見つけるのに手間取ったりしていましたが、そのうち
 慣れて来ると、マンハッタンは、京都の街のように、縦横AveとStreetが碁盤になって
 いて、通りの名前と数字さえがわかればOKなのだということがわかってからは、目的地
 までお腹ごなしに歩いたり、タクシーに乗ったりでした。

・メトロポリタン美術館は広く、作品も多く、さすがという感じでした。とても数時間では、見る
 こともできず、他にもMOMAやグッケンハイム美術館などおもしろそうな美術館がたくさん   あるようです。

・METのオペラはライブビューイングでも何本か見てたので、それを本場でみるという事が
 今回の旅の一番の目的でもありましたが、期待通りMETオペラは舞台装置も衣裳も格調
 高く、前回プッチーニの「つばめ」で見たロベルト・アラーニャ(テノール)が主役で出演する
 のでそれも楽しみの一つでした。 ただ、予習のために見て行ったドミンゴに比べると、
 ちょっと迫力に欠けたかな。それを思うとドミンゴとかパバロッティは偉大な歌い手なのだ
 なぁ と改めて思いました。

・食べるものは、一人分が大きくていつも二人で分けて食べてましたが、けっこう美味でした。

 ・やはりN.Y3日間は短すぎました。大体様子がわかったので出来れば是非もっとゆっくり
 行ってみたいですが、いつの事やらね(笑)  
 行っている間にWBCの準決勝、決勝も行われ、ホテルで盛り上がっていました。

・丁度帰る日が私の誕生日で、ケネディ空港でみんなにお祝いをしてもらい、それもこの旅
 の良い思い出となりました。 
 

巻きずし

茹でたてロブスター($15)

チェルシーマーケット

市内観光バスとイエローキャブ

地下鉄の入口