フィレンツェ(Firenze)

ひとくちメモ: 

ピサ(Pisa)

    イタリアへの旅 No.3 
     
( 05. 5 21 〜 05 .6. 2.

旅の記録 (My Travel)

ピサの斜塔(鐘楼)

10世紀の頃 14000tの大理石で出来た8段の塔
 南に8度傾いている

中を登ることも出来る
296段

ピサ・ロマネスク様式が見事なドゥオーモ

14世紀に完成した宝石箱のような洗礼堂

小学生の遠足

出口から見ると

ガリレオが「振り子の法則」を発見したと
いわれているブロンズのランプ
この建物も少し南に傾いている

ドゥオーモ

ミケランジェロ広場のダヴィデ像

シニョリーア広場のダヴィデ像

ミケランジェロ広場よりフィレンツェ市街を望む

シニョリーア広場

ヴェッキオ宮殿

鐘楼を下から見上げると

洗礼堂クーポラの下の天井画

天井画の中心を大きくすると

鐘楼と洗礼堂

街の中の八百屋さん

このページのダヴィデ像は2つともコピー
オリジナルはアカデミア美術館に

ミケランジェロ広場からフィレンツェの街を眺めていると、ルネッサンス
時代の芸術家たちの思いが伝わってくるようです・・・・・との感慨もむなしく
「もう、移動時間?」 ツアーはこれだからねぇ。
成田を出発して4日目。旅の疲れも少し出て、ウッフィッツ美術館でも、
カラバッジョの「イサクの犠牲」の絵を見そびれてしまいました。
美術館はやはり自分のペースでゆっくり見たいですね。

ウッフィツィ美術館

ボッテッチェッリ 「春・プリマヴェーラ」

ボッテッチェッリ作 「春・プリマヴェーラ」
ボッテッチェッリ 「ヴィーナスの誕生」

レオナルド・ダ・ヴィンチ 「受胎告知」

ピエロ・D・フランチェスカ 「ウルビーノ公爵夫妻の肖像」

ドゥオーモ・ 洗礼堂・ 鐘楼

美術館の中は、カメラ禁止なので、絵葉書などからほんのさわりだけ・・

シモーネ・マルティーニ「受胎告知」