アッシジ(Assisi)

ひとくちメモ: 

シエナ(Siena)

  イタリアへの旅 No4
  
( 05. 5 21 〜 05 .6. 2.

旅の記録 (My Travel)

カンポ広場

カンポ広場では毎年夏にパリオという
競馬レースが行われ、広場の周りを
馬が走り、全体が人で埋まるそう

  プッブリコ宮(市庁舎)
  マンジャの塔

この中にシェナ派の巨匠シモーネ・
マルティーニのフレスコ画「荘厳の聖母」 
A・ロレンツェッティの「善政の効果」
「悪政の効果」がある

裏通りから見たシェナの街

あでやかなたたずまいのドゥオーモ

イタリアン・ゴシックの代表

キージサラチーニ(キジアーナ音楽院)

ここに留学したいなぁ

各州の紋章

シェナの通り

街角で見かけたわんちゃん

トスカーナの風景

あちこちに朱色のポピーが咲き乱れている

街角の画材店にあった絵

  糸杉とかわいい家とポピー

典型的なトスカーナの風景

トスカーナの風景がすっかり気に入ってしまったので
買ったカレンダーの写真からさらに4枚提供します

サン・フランチェスコ聖堂

聖フランチェスコ教会の総本山のある街

フランチェスコの生涯を描いた28枚のフレスコ画は有名

世界から修道僧が集まる
日本からのも2名ほど

アッシジの町並み

シェナは大学や語学学校、音楽院もある学生の町らしいです。
やさしいトスカーナの風景に包まれて、是非長く滞在してみたいと思う街でした。

アッシジには、修行に来ることは、まずないと思いますが、ジョットの
「聖フランチェスコの生涯のエピソード」を描いたフレスコ画は見ごとでした。

窓からもトスカーナの風景が