ひとくちメモ: 

トラファルガー広場


ケンジントンパーク

 自然歴史博物館

アルバートビクトリア博物館

6月頃がバラの見ごろ

London

ロイヤルオペラハウス

 友人宅にあった
ハンギンぐバスケット

社会見学の生徒?

「レミゼラブル」をやっている劇場

憧れの王立音楽院

街のギャラリーで見かけた
 イタリア人作の彫刻

イギリスと言えば
フィシュ&チップス
学食で3.9ポンド

ピカデリーサーカス

今回、ロンドンは2度目で、宿も友人宅にお世話になれたので、いわゆる観光ルートは使わず
極力地下鉄やバスに乗って、一人でぶらつく事にしました。やはり世界のロンドン、この時期は
観光客が多く、どこへ行っても人でいっぱい。うっかり道を聞いたらドイツ人だったり、日本人
だと思うと、香港の人だったり。

ロンドン・ヤマハで音楽関係の小物を買ったり、ぶらっと入ったお店で可愛い子供用の湯たんぽ
を見つけたり、歩き疲れて、ナショナルギャラリーのベンチでお昼寝をさせてもらったり(ところ
どころに気持ちの良い椅子があったのです)全くきままな散策の旅でした。

夜は日本から予約してあった、ロイヤル・アルバートホールで、PROMSの音楽鑑賞。一晩だけ
ボックス席(8人席)を取った所、同席したイギリス人が休憩時間にサンドイッチをふるまってくれ
たりして、ワインなどの飲食も許されている席でした。その夜の出し物はラフマニノフの交響曲
2番,スミスの珍しいバイオリンとホルンの協奏曲、オルガンでしか聞いたことのないバッハの
トッカータとフーガのオケ版。

終わった後、翌日の出し物を見ると生では聞いたことのないドボルザークの交響曲6番と、
お馴染みのブラームスのVnコンチェルトだったので、急きょ安いチケットを買って連日出かける
ことにしました。5ポンドで立ち見席も買えるのですが、流石に2時間立っているのはつらいので、
10ポンドの座れる席を買った所、何と4階の手すりもない階段の真上の席で、高所恐怖症の
私は思わず足がすくんでしまいました(笑) その後手すりの付いている席が沢山空いて
いたので移動して聴きましたが。

日本で替えて行った1ポンドは、224〜225円くらい。やはりロンドンは物価は高いです。
ラーメンでさえ、約1800円。日本で、2,3百円で買えるようなサンドイッチが6,7百円。
夕食などちょっと気を許すと、思わぬ高額になってしまいます。

驚いたのは列車の運賃です。時間帯や買う時期によって、40種類位の値段があるとかで、
駅員さえも、その時にならないといくらになるかわからないというのです。ちなみにSherborne
行きのキップを1週間前に友人にネットで取ってもらった所、行きは10ポンド、帰りは18ポンド、
帰りの列車で一緒になった人は、なんと同じ距離なのに40ポンドで買ったというのです。
全くどうなっているのやら。 地下鉄の方も、一駅でも1回乗ると4ポンドなのに、1日券を買う
と、5.9ポンドで、地下鉄にも2階建てバスにも、何度でも乗れるのです。

なんといってもロンドンは公園が素敵です。広々としたハイドパーク、ケンジントンパーク、
バラ園やきちんと整備されたガーデンや動物園もあるリージェントパーク。今回は行けません
でしたが、世界遺産にもなっているキューガーデンは東京ドームの40倍はあるらしいです。


今まで自分は一人旅はできない人間だ思いこんでいましたが、今回はなかなか良かった
です。もっとも飛行機もANAの直行便を使ったし、いざとなったら日本人の友人を頼れると
いう強みがあったから出来たのかもしれません(笑)いずれにしろ良い思い出となりました。



リージェントパーク

アップルマーケット(クラフト市)

2階建てバス

ヒースロー空港からヒースローエクスプレス
に乗ると15分で市内のパディントン駅に到着

     ロイヤル・アルバートホール(6000人収容可)
7月中旬から2ヶ月間毎晩Promsのコンサートが開かれている

帰りにヒースロー空港で
   食べたお寿司、
これで5ポンド(1100円位)

街の日本食屋のラーメン
これで8.1ポンド(約1780円)

おなじみのハロッズ

ビッグベンと国会議事堂

ウエストミンスター寺院

ナショナルギャラリー

大英博物館

旅の記録 (My Travel)